なぜあの人は不倫なんかしてしまったんだろう。そんな疑問をパートナーに抱く人も多いと思います。
この記事では、不倫が本気に変わってしまう瞬間、その時の人の心理、そして本気になってしまった時の注意点について解説します。
■不倫にも種類がある
不倫も、人と人の繋がりで成り立っているものです。関係性は十人十色。人それぞれであることを忘れてはいけません。
しかし、大きく分けて2種類あります。つまり、本気で恋愛感情があるか、遊びかのどちらかです。
本気だったら不倫相手との間に、これまでとは違う特別な感情が芽生えた時が始まりであることが多いです。
たとえば、不倫相手の内面に深く惹かれた時、一緒にいて心の底から楽しいと感じた時、弱っている時に支えてもらった時、あるいは肉体関係を通じて深い繋がりを感じた時など、様々なきっかけが考えられます。
本気の感情が深まると、「一緒に暮らしたい」「結婚したい」など、不倫相手との未来を真剣に考えるようになり、不倫から抜け出すことは非常に難しくなります。
また、パートナーと喧嘩した時などに、不倫相手に安らぎや癒しを求め、本気になる可能性も高まります。家庭に居場所がないと感じている時に優しくされると、不倫相手に強く惹かれてしまうのも無理はありません。
独占欲や嫉妬心から、遊びのつもりだった不倫相手に本気になってしまうこともあります。
■不倫の心理
不倫している人の胸中を想像してみましょう。結婚生活のパートナーに後ろめたさがある一方で、不倫相手との関係を壊したくないと思っているはずです。
もし不倫が本気になってしまったら、まずは冷静にすることが大切です。後先を考えずに、不倫の熱におぼれてしまう可能性があります。
しかしその関係を続けることは、本当はなんのメリットもありません。
感情に流されず、客観的に分析し、この先のことをしっかりと考えさせましょう。信頼できる友人や家族、専門のカウンセラーなどに相談することで、客観的なアドバイスを得ることもできます。
■心のケアを大切に
不倫は、多くのリスクを伴います。
遊びのつもりだったとしても、過程のなかでどうなってしまうか分かりません。裏切られ傷ついたアナタの心もケアが必要ですが、不倫関係を解消したパートナーの気持ちのケアも大切にしてあげましょう。
それが関係修復の第一歩となり得ます。